旧掲示板 No.1 | No.2
重要なお知らせ
平素は当掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
さて、突然ではございますが、当掲示板は、2016年4月30日をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。
今後はチャンネル桜のYouTubeの動画コメント等をご利用いただければ幸いです。
なお、サービス終了後も過去ログの閲覧は可能ですので、閲覧をご希望の方は下記URLをブックマークしていただければ幸いです。
http://sakura-bbs.net/thread.html
どうぞよろしくお願い申し上げます。

日本文化チャンネル桜 桜掲示板運営管理室

桜問題提起スレッド
マイナス金利を受けJR西が民間初の40年債低利調達…この手があった!!
投稿者:罵愚さん投稿日時: 2016/02/21(日) 06:15:52
 名古屋どまりのリニアなんて意味はない。関西まで延長してこそ次世代の鉄道になるのに、それができないのはJRの資金難だ。成算はあるのだが資金がない。国交省は融資話を持ちかけるがヒモつきがミエミエで、これに乗ればJRは国鉄に逆戻りしてしまう。
 日銀のマイナス金利がこの難問の解決策になるとは思わなかった。チャンスをとらえて、東京から大阪までの一気通貫に踏み出してもらいたいと思う。
3 竹林坊さん 2016/02/21(日) 20:30:01
JR西日本の40年債は100億だけじゃない。
名古屋から大阪まで延伸するにはもう4〜5兆要るんじゃないか。
JR東海も冗談でなくこのマイナス金利はチャンスと見ているだろうから、何か動きがあるかもな。
4 罵愚さん 2016/02/22(月) 05:39:33
 銀行が有望企業を探し出して健全な資金運用をしてくれれば預金者は預貯金するだけでいい。日銀の当座の0.1%に預けっぱなしにして、普通預金の0.02%との利ザヤを稼ぐような、与信管理をサボるから…そして財務省も日銀もそれを放置して甘やかすから資金が市中に回らない。
 資金が欲しいのはリニアにかぎらない、iPS、航空機、ロボット、宇宙技術など、日本の技術が活躍できる有望分野はすくなくない。資金を隘路にしてはならないのだ。
投稿にはログインが必要です
スレッド(親記事)一覧
| ▲ページトップへ |