旧掲示板 No.1 | No.2
重要なお知らせ
平素は当掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
さて、突然ではございますが、当掲示板は、2016年4月30日をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。
今後はチャンネル桜のYouTubeの動画コメント等をご利用いただければ幸いです。
なお、サービス終了後も過去ログの閲覧は可能ですので、閲覧をご希望の方は下記URLをブックマークしていただければ幸いです。
http://sakura-bbs.net/thread.html
どうぞよろしくお願い申し上げます。

日本文化チャンネル桜 桜掲示板運営管理室

桜問題提起スレッド
たしかに「大東亜戦争は、日本の侵略戦争」は事実に反する虚構である。
投稿者:罵愚さん投稿日時: 2014/09/12(金) 05:07:47
 たしかに「大東亜戦争は、日本の侵略戦争」は事実に反する虚構である。嘘っぱちなんだが、それは現在の国際関係の土台になっている。この嘘のうえに、現在の国際関係が築かれているわけだ。したがって、この嘘を否定すれば、現在の国際秩序を否定して、国際社会と対立することになってしまう。
 さすがの安倍晋三にも、これはできないから、アタマを下げているわけだ。その姿はぶざまだし、矛盾している。支持者としても不満なんだが、現実問題として、どうしようもなかった。
 “どうしようもなかった”と、過去形で書くのは、過去の日本が戦争に踏み切ったのとおなじ理由で西欧の近代文明に挑戦している政治勢力としての『イスラム国』の誕生だな。かれらの無謀な挑戦は、大東亜戦争史観の立場でながめると、そうとうに変形してみえる。
 いずれ支那からもおなじような勢力が台頭するのかもしれない。ヤルタ・ポツダム体制の否定だな。そのとき、西欧の近代の所産としての民主主義が、その真価を問われるんだろうな。
52 ウォースパイトさん 2016/12/14(水) 20:24:41
私が大東亜戦争時の大日本帝国を嫌う最大の事柄は、比島決戦のニュース映画で米第7艦隊の漸減戦術&丁字戦法で壊滅した西村提督が座乗した扶桑型戦艦「山城」と姉の「扶桑」、朝潮型駆逐艦の「満潮」「朝雲」「山雲」の姉妹達が彼女達と共に、乗組員が必死の海戦で轟沈していく映像を「敵艦」として扱った事ですね。

国家国民の負託に我が身を犠牲にした艦艇達や英霊達に失礼極まるナレーションと演出には本当に憎悪と怒りしかありません。



53 竹光さん 2017/09/11(月) 14:18:21
こんな誰も見ていないところで必死に与太話を書き込んでいるネット知識人様がおられるのでせめてageてさしあげよう
投稿にはログインが必要です
スレッド(親記事)一覧
| ▲ページトップへ |