旧掲示板 No.1 | No.2
重要なお知らせ
平素は当掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
さて、突然ではございますが、当掲示板は、2016年4月30日をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。
今後はチャンネル桜のYouTubeの動画コメント等をご利用いただければ幸いです。
なお、サービス終了後も過去ログの閲覧は可能ですので、閲覧をご希望の方は下記URLをブックマークしていただければ幸いです。
http://sakura-bbs.net/thread.html
どうぞよろしくお願い申し上げます。

日本文化チャンネル桜 桜掲示板運営管理室

桜問題提起スレッド
新世界秩序、経済システムの可能性を探る
投稿者:五月蠅鴨さん投稿日時: 2016/03/03(木) 02:42:45
世界はここ数十年で一変した。
冷戦構造が転換し、米国一極支配のグローバリズム。投資資金が世界を駆けめぐり、途上国の急成長。支那という化け物さえ誕生した。
ピケティは言う。世界的に中間層は増大した。しかし、総体的には富の偏在は顕著となり、格差自体は拡大の一途を辿っている。
上位1%が世界の富の多くを握る現状がある。

しかしここへ来て過剰生産が問題となり、需要は供給を消化できなくなりつつある。世界の工場が存在しえず、ブルーオーシャンはどこにもないように見える。
世界経済のピラミッド構造は結局転換しないのだろうか。

ここで新しい世界について、様々な点から考え直してみてはどうだろう。
思いつくまま書きたいことを書きたいときに書き込むために立てたスレッドである。
10 五月蠅鴨さん 2016/03/05(土) 13:09:02
金本位制の説明で補足

金を比例尺度的に定量化し、それに応じた債権(紙幣)を発行している状態がいわゆる
本当の意味での
「金本位制」

ここに

信用創造

が取り入れられ、保有する金の価値以上の規模で経済が回っている状態は、本来金本位制とは言えないのだが、この状態となっても世間一般的には、長らく金本位制と呼び続けられてきたということが分かってくる。
11 五月蠅鴨さん 2016/04/24(日) 05:54:48
これも書きたかったが随分下に落ちていた。
私の私見だが、
経済は
上に書いているように、お金とは何か。その始まりを知ること。
金融の始まりと信用創造
これを知ることが基本であり、知らないで考えると判断できない物と考える。
なので基本的にはこれで十分といえば言える。

あと
簿記の基本的な知識(単式・複式)
そして
一般的な経済学
経済理論の流れ、歴史
を知ればいいのではないだろうか。

私の書きたい方向性としては、イデオロギーに毒されない社会体制と経済ということで
資本主義を基本に据えたBIについて述べたいと思っていた。
人間の欲は経済に欠かせないと思っているので、共産主義者とは思っていないが、
結局マルクスが考えていたのもこういう社会なのかな
と思う不思議。
投稿にはログインが必要です
スレッド(親記事)一覧
| ▲ページトップへ |