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桜問題提起スレッド
えーここを見てるNHKの方へ(シーズン2)
投稿者:miyazakiさん投稿日時: 2012/11/18(日) 00:32:08
ソクラテスと松尾芭蕉

ソクラテスが死のうとしていた。服毒の刑だった。彼は動揺する弟子たちに「静かにしろ

邪魔するな、私に死を探らせてくれ」と命じた。「手の感覚が無くなってきたが私は

完璧だ」、、、「足の感覚も無くなった、だがやはり私は完璧だ。」「もうすぐ舌の感覚

が無くなり喋れなくなるだろう。だが私は完璧だ」

旅に病み夢は枯野を駆け巡る.枯野は涅槃ニルヴァーナを意味する。

ソクラテスと芭蕉に何かが共通している。


773 miyazakiさん 2019/08/19(月) 23:33:57
一休「ふむ、あちらはこの頃どうでござる?」

●一休は蜷川をつっつく、挑発している。もしかしたらこの男はどこかで習った

のかも、あるいはこうした問答が書かれている教典を勉強した禅宗の学者か?

謙虚な態度も表面だけならかえって人は傲慢になるし、偽物はどこかでボロを出すだろうと


あちらでは最近どんなことが起こってるのかね? 誰が偉くなった? 何があった?




蜷川「からすはカアカア、すずめはチウチウ」

これこそがニュースだ。日は昇り日は沈む、永遠なるものだけが常に新しく決して古く

はならない



一休「そこもと、今何処におられるとお思いか?」

● 一休は厳しい。また別のところから攻撃を仕掛ける。即ち〈今〉に引き戻す

君は今自分がどこにいると思うかね?

蜷川「濃むらさきにに染まりし野に」

●大徳寺は京都の紫野にある寺として知られていた。


一休「なにゆえじゃ?」

なぜそんな呼び方をする?君は今紫野の寺にいる。なぜここを濃むらさきに

染められた野とよぶのかね?

蜷川「桔梗、萱草、女郎花」

●花がいたるところ咲き乱れている。蜷川は紫野という名ですからそう申しました

とはいわない。名前は記憶に属するもの、過去に属するものだ
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