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桜問題提起スレッド
戦略、戦術、戦法、戦史について蘊蓄を語ろう
投稿者:五月蠅鴨さん投稿日時: 2016/03/04(金) 20:48:38
ゲームでも、本の知識でも、アニメでも、サバゲーでも、実際の軍経験でも構わない。
何でもいいので蘊蓄について書く場を設けたい。
97 五月蠅鴨さん 2016/04/03(日) 08:43:49
Re:96
返答ありがとうございます。
「敵要地への大規模爆撃に対する迎撃」は、基本的には同じで、出撃機数と迎撃機数の総数をランチェスターの公式を基に計算すると理解しました。

いずれにせよ、この程度の戦力を突入させると、損害はこれぐらいということが見通しを持てるのはゲーム進行上は都合はいいことには変わりませんが、この結果、私は戦闘機をほとんど生産しなかったりします。

上陸戦闘と空母による航空支援、艦砲射撃と掃海との関連。
何となくイメージは持てたような気がします。

私の書いた、空船商船突入は、イメージが難しかったでしょうか?

「太平洋の嵐」のAIの判断限界と言うべきもので、敵の航空攻撃可能圏に1隻、商船を侵入させると、敵は基地航空隊の全力をもって爆撃しにやってきます。
1ターンに1回しか航空攻撃はできませんが、1ターンに6フェイズの攻守の作戦行動が可能というルールです。

敵が爆撃した後、空母部隊を敵基地爆撃可能圏内に突入させれば敵の航空攻撃は全くないので、損害無しに爆撃、敵基地の破壊ができます。
よって、私のゲーム上の艦船損失はほとんどありません。
98 五月蠅鴨さん 2016/04/03(日) 08:44:51
ただ、
現実の戦闘では、こういうことはあり得ないと思っているため書いた次第です。

ゲームの手順は微妙に違う面もあるようですね。
やってみないと分からないものだろうとは思いました。
99 五月蠅鴨さん 2016/04/03(日) 09:37:36
80の続き

■日本兵器の質は低かったのか
○技術者でもなく当事者でもないので、私には分からないのだが、少なくともゲーム上のパラメータ上の数値ではそれなりの評価がなされていると思うしかない。
ただ、レベルが上だったとも思わない代わりに、極端に低いこともなかったのではないかと思ってもいる。

ゲームでは評価得点の総計から演算し、残存兵力が算出されるが、兵器の性能差が戦果に大きく影響することはあるようにも考える。
支那でチェッコ機銃が猛威を振るい、大きな損害を受けたと聞く。
どうやら有効射程が長く、こちらの攻撃圏外から一方的に撃ちまくられたらしい。
このような感じで
優秀な兵器が登場したとき
戦場に大きな変化が起こることはあるのではないかと考えている。

それから用兵も重要であり、戦法の工夫も戦果に影響を与えるであろうことは言うまでもない。

それから結果から性能や技術を決めつけることもよくある。

上にも書いているが
同数、同性能の戦艦が戦っても
先攻した方が圧倒的に有利である。

この結果は、発見が
運なのか
警戒システムの差なのか
砲の射程の差からくるのか
戦法の差、工夫というのもあるだろう。
レーダー装備、その性能差なのかなど

100 五月蠅鴨さん 2016/04/03(日) 09:40:37
様々な要因によって違ってくる。

よって必ずしも戦闘の結果から、
負けたから性能や技術力が劣っていたという「差」だけに結び付けるのは適切ではないと考えている。

こういう主張をしてくるのが恐らく工作員の類であろうとはおもっている。
まあ、
歪んだ視点を知的でかっこいいと思っている日本人もいることは否定しない。

101 五月蠅鴨さん 2016/04/03(日) 09:49:17
書くのを忘れていた。
ミッドウエイ作戦の日本軍の対応を慢心や油断で説明することがある。

自分でゲームをやると分かるが、基本的に敵の存在は見えない。
分かっていても、油断しているつもりはなくともいきなり攻撃され大打撃をこうむることがある。
人のことをどうこう言えない典型と私は思っている。

成功したから有能
成功していないから無能

金持ちは人格・能力に優れ
貧乏人はそうではない

そういう面もあるかもしれないが、必ずしもそうでもない。
102 五月蠅鴨さん 2016/04/03(日) 10:31:09
■ミッドウエイ作戦の際、大和など主力をはるか後方待機させたのは愚か。何故大和を前面に押し出さなかったのか。
○まとめサイトで結構目にする反日貶めテーマである。

これまで上に何度か書いており、3度目ぐらいの書き込みになると思うが、
これはミッドウエイ作戦をどのようにとらえるか、判断者の資質を問うものである。

☆ミッドウエイ作戦の原点
これはよく知られている。
・東京空襲を受けたこと
・その以前に日本側島嶼がヒットアンドアウエイ的攻撃を受けていたこと
このことによりミッドウエイ、アリューシャンの脅威的存在がクローズアップされたことが原因であろう。

私はミッドウエイ作戦の先には、ハワイ占領か、再度攻撃が目標として存在していたと考える。
機動部隊もハワイ奇襲→各地転戦→インド洋攻撃と戦線を一巡し、ハワイで足止めしていた敵を再度封じようという最初からの目算もあったのではないかと推測させるものである。

ハワイ占領の手順については既述。

大和の後方待機は
ウエーク島攻撃の教訓もあったと考える。
いきなりの接近を自制し、空母でたたいてから進出、接近、上陸占領の手順が了解されていたということである。


103 五月蠅鴨さん 2016/04/03(日) 10:36:53
結果として上陸戦闘が無かったから無駄な行動に見えたということになる。
つまり
成功しなかったから無能という洗脳に染まりやすい事例といえる。

なお、ニミッツが
「勝利は奇跡。日本軍は早まった」
と語ったというが、そうのも疑問が残る。

連合軍は航空攻撃の持ち駒を2セット所有。

基地航空隊と機動部隊がある。

機動部隊が秘匿できれば
敵(日本軍)に地上基地を叩かせ、それに乗じて攻撃隊を発進させれば、十中八九は勝つと見積もる。
作戦負けである。
分かりやすく言えば
日本軍の帰投にタイミングを合わせ攻撃隊を発艦。敵が着艦し混乱している中攻撃すればよいのである。
実際にこのような手順で攻撃が行われた形跡がある。

暗号解読は当然なされていた。ということになる。

手の内を読まれると対策は立てやすい。
多少の戦力差もあまり関係がない。
しかも、米空母4隻の搭載機数はその場における日本軍の航空戦力を大幅に上回る。
これで勝てないわけがないのである。
104 神様さん 2016/04/03(日) 10:53:52
神様の悪口を言ったみたぃね

  >まとまった文章も書けないくせに結論めいた決めつけのコメントを書く。
   まず、自分自身の文章と内容を読み直してみることをお薦めします。

そんまま お返しする。
クソガキ

105 五月蠅鴨さん 2016/04/03(日) 11:15:19
神様と言う点では、私は期日を明確にした上で、神と感じるものを体感している。
罰が当たるぞ。

偽物め。

お前の知性が私にかなうなどとユメユメ思うなかれ。
大笑い
おもちゃ

ここに来るな穢れる。地獄の餓鬼の分際を知れ。
106 五月蠅鴨さん 2016/04/03(日) 11:20:20
104 偽神様のコメント

>先の大戦で、日本が負けなかったとして、対米関係の最終形態はどすべーか。
>ここに神様、頭を悩ましてるけどね。
> 実は、満州事変ごろに神様が舞い降りて、ジェットエンジン・レーダー・半導体技術の開発
>を推し進めるのだが、アメリカを最終的にどうするべきか、アメリカ爆撃までやるかどうか。
>爆弾積載量30トンぐらいのジェット爆撃機をつくったとして、基地をどこに置くか。航続距離>1万キロ、空中給油、として、ハワイを占領して基地化するべきか、それともキスカあたりに

馬鹿じゃないの。
まともに答える必要のない素っ頓狂なレベルだろ。
客観的に自分を見れているか?
107 ウォースパイトさん 2016/04/03(日) 13:36:34
Re:106

全く同感です(笑)
日清戦争後の帝国領内に超時空要塞マクロスの地球に落着した宇宙戦艦みたいに現代の米空母が何故か無人で漂着して…それを帝国が極秘理に長い年月をかけて技術解析して技術面でのブレークスルーを達成するならいざ知らず。

自分だけが満州事変の時期に行ってそこまで出来ると思うオツムが逆に凄いですね。
108 五月蠅鴨さん 2016/04/03(日) 14:32:19
Re:107

熱くなって恥ずかしくなりました。
頭を冷やして考えれば、少し羽目を外した書き込みがあってもいいんですが、今のところ自分には書きたい内容があり、そこから外れるのが困るという気持ちがあったようです。

多分
「神様」は堅苦しい場にしないように書き込んでくれたのかもしれません。また自分なりの考えを示してくれればそれはそれでいいのではないかと思っています。
どうも意見の書き込みが、こちらの内容に対する否定的な見解であったり、説明や思考の不備に対する攻撃的なものと感じてしまう場合があると、ややこしくなるのかなと思ってしまいます。
となると
書き込む場合もある程度相手の立場に気づかいする必要はあることをお互い自覚する必要はあるのかもしれませんね。

ところで
蘊蓄(うんちく)は、学術的な裏付けはなくとも、ある程度真面目な考察に基づいた知識のことをさすと思っています。

一段落したらもう少し幅を広げたものに変えられたらいいのではないかと思わされました。



109 ウォースパイトさん 2016/04/03(日) 16:48:07
太平洋戦記3で帝国海軍の潜水艦の最高の運用と言えば…遣独任務です。
うまく行けばドイツ製兵器の技術供与が受けられます!
史実でも困難な任務だったので派遣した潜水艦が撃沈される事もありますよ。
艦これで有名な「ユーちゃん」ことUー551が提供される事もあり、彼女をベースに「ろーちゃん」こと呂号500型潜が開発可能になりますよ。

史実では技術解析に使われて帝国海軍潜水艦の量産性向上に寄与するのみでしたが、太平洋戦記3では帝国海軍製Uボートとして活躍出来ます。
呂号500型潜が日本潜水艦より優れている点は量産性の高さと、雑音が少ない点です。
110 五月蠅鴨さん 2016/04/03(日) 22:37:22
遣独任務は「太平洋の嵐」にもありますよ。
30ターンに1回
潜水艦の到着判定が行われ、成功すれば以下の技術開発項目のひとつにランダムで50ポイント加算されます。
通常1ターンに1ポイントですから点数を稼ぐチャンスで、私はリセットを繰り返します。

VT信管(ヴァーティカル ヒューズ):レーダー埋め込み型の砲弾
レーダー(米が100Pまでは日本の先制攻撃、100Pを越えると、数値が高い方が先制攻撃になる)
液化石炭:人造石油
シュノーケル
ソナー
核兵器(米国のみ)

自分の場合、レーダーとVT信管に集中して集めております。

敵の枢要策源地を落とせば到着成功確率が上がるとされています。

「ろーちゃん」こと呂号500型潜は高速小型ということでしょうか。
これも技術供与だったのですね。始めて知りました。

ちょっと今
PCのHDMI端子が壊れて他の機器と使い回しております。
いま、通販で購入手続きをしましたが、しばらく間が空いてしまいそうです。
PC中心に使えば変わらないかな。不便なものです。



111 ウォースパイトさん 2016/04/04(月) 09:25:11
ろーちゃんは高速小型じゃないですよ。
普通にUボートの日本版です。
ヒトラーおじさんからの「日本ちゃんは潜水艦や水上艦艇でインド洋の通商破壊頑張ってるけど、彼女あげるからも~っと通商破壊してね♪」と愛情こもったプレゼントです(笑)

そう言えば…ペナンに派遣されたドイツ海軍潜水艦部隊のモンスーン戦隊が出てくるゲームって無いな。
何故だろう?

112 五月蠅鴨さん 2016/04/05(火) 03:00:14
Re:111

XP用PCに繋いでいる24インチのモニターの文字が見えにくくなってきているので、買い替えることにしました。(老眼+乱視)
新品を居間に据え付け、古い42インチテレビをパソコン用にすることにしました。
古い方がプラズマTVですが、ただのハイビジョンなので解像度が低いので丁度いいと思ったからです。ただ、一応疑似的にフルHDにはできます。
据え付けには難渋しました。重い。石でも入っているのかと思いましたよ。

壁掛けにはしていませんが、足を外して壁寄せのスタンドにして使っています。
結構いいものです。

ところで、新しい製品は10圓發覆い鵑任垢諭
軽いということはいいことだと痛感しましたよ。

プラズマはテレビとしては非常に良く、私は液晶より好きですが、もう生産していない。もったいないものです。

画面が大きくなったのはいいが、目には悪いような気はしますね。
運ぶ途中で、HDMIのケーブル端子が破損。
しかも長さが足りず、買い足すことになってしまいました。まあ無駄にはならないでしょうが。

113 五月蠅鴨さん 2016/04/05(火) 03:01:48
日本の潜水艦の通商破壊作戦はあまり聞きませんね。もっぱら監視・警戒用であったと理解しています。
加えてドイツ潜水艦がインド洋までこれほど多数配置されていたとは知りませんでした。
検索してみると、40隻以上が参加していたと書いてあります。
撃沈の表示が悲しさを誘いはしますね。
ただ思ったよりは戦果はあげているようです。
114 五月蠅鴨さん 2016/04/05(火) 03:18:21
103の続き

■南太平洋方面の諸作戦は必要だったのか。
○用語が分からないが、航空作戦が中心となる現代戦では、「前進防衛」的な発想になるのではないかとは思っている。
戦術の基本として、策源地から前線の距離が延びると、距離の2乗に反比例して戦力が低下するらしい。
そうであるならば、その他の変数として、兵器の移動速度や航続距離を入れ込むなら演算の効力を補完することは可能である。
近代戦の主役は徒歩で動く歩兵ではない。航空機である。

自分自身が長大な航続距離をもつ96式中攻を配備し、B29やB36の情報を握っていた日本軍は重要根拠地を防衛するためのラインを前進させるということは考えざるを得なかっただろう。
こういう情報は占領地の雑誌などからも簡単に取れる情報である。

まとめサイトの書き込みに、攻勢限界などについて書いたものがあるが、
上にも書いている通り、
サイパンからB29
ニューギニアからB36が飛来する予測を持つとなると、ニューギニア攻略は避けられないと判断したのだろうなあとは思う。

私はこれもハワイを占領すれば要らない作戦だったと思っている。
115 五月蠅鴨さん 2016/04/05(火) 14:58:49
南太平洋、ソロモン諸島の戦い、ニューギニア・ポートモレスビー攻略作戦は、米豪分断を通した豪州との講和を目指したものであったと考える。
日本は豪州を列強と同一視はしていなかったはずである。
独立国ではあるが、他の植民地のように抵抗を排除することは可能であったと判断していた。(のでは?)

ブーゲンビル島(ラバウル)に戦闘機を進出させ、そこも含めた後方から爆撃を繰り返すという戦術配置は説得力がある。
トラック島は緒戦の段階では敵の航空攻撃を受けにくい。逆に言えばこちらも攻撃しにくい。
航続距離の長い爆撃機がある点では有利だが、
基地を前進させ、攻撃させることによって敵を漸減するという戦術もある。
ラバウルを攻撃させ、零戦で撃ち落とす。理にかなった配置である。

ポートモレスビーを落とせば、豪州に与える圧迫感は大きかっただろう。

しかし、ゲームをすれば分かるが、この地域は敵の基地が多く、航空戦力が日本のそれに比し相当に強力である。
ポートモレスビー、ウエワク、ダーウイン。このあたりから航空攻撃を繰り返されると戦力はすり減らされてしまう。
史実もこんな所だったのではあるまいか。
116 五月蠅鴨さん 2016/04/05(火) 15:13:15
ゲーム上
私は緒戦ではニューギニア方面には全く手を出さない。
戦力が全く足りないからである。
陸上兵力はほぼゼロ。
航空機もクエゼリン配備は僅少。こういう状態である。

陸攻、飛行艇を集中的に生産し、最初は東南アジアへ配備、その後でクエゼリン配備→トラック島へ移転。そこから敵の防御の弱いところを順番に攻撃、無力化しておく。

ポートモレスビー、ウエワク、ダーウインへの攻撃は全く行わない。損害が大きすぎることが予測されるからである。
ましてやダーウイン(策源根拠地)へは航続距離そのものが足りない。
当然ニューギニアへの軍の派遣は行わないし、海戦も行わない。
ただ敵潜水艦が攻撃してくるので、駆逐艦を集中配置して撃退する。

攻略作戦を実施するのは、空母機動部隊がハワイから出撃、米アラスカのダッチハーバーを占領し、フィジーを占領→ニューカレドニアに至った後としている。
当然空母を集めても、地上基地の航空攻撃には脆弱であり、このあたりは敵の航続距離、攻撃圏を意識しないと手ひどい損害を被ることになる。

個人的には珊瑚海海戦などは怖くて計画できない作戦である。
117 ウォースパイトさん 2016/04/05(火) 20:28:17
連合艦隊は最終的にセイロン島&ハワイ諸島制圧で東西からの圧力を破砕した後に戦争終結すべきと考えてましたが、陸軍と軍令部が国力と兵力の限界を越えてると拒否したから仕方ないんですよね…
MO作戦やFS作戦の認可はね~。

因みにミッドウェー作戦前に珊瑚海海戦で延期になったMO作戦を完遂する為、第二次MO作戦とFS作戦の実施が連合艦隊に指示されました。
つまり、ミッドウェーを制圧して米空母機動部隊を壊滅させた場合でも帝国陸海軍はハワイ攻略する気は皆無だったんですね。

陸軍が「大規模上陸作戦くらい任せろや!」と兵力&国力無視した決断をすれば、ハワイ諸島侵攻やセイロン島侵攻を早期に全力で開始出来たんですが、緒戦の陸軍がガチでリアル思考なんですよね…。
まぁ、第一段作戦完了間もない時期で再編成が必至で大攻勢は不可能と言うのが本音でしょうね。

118 五月蠅鴨さん 2016/04/05(火) 21:11:36
Re:117

ウイキを読むと
お書きの通り、ミッドウエー攻略後FS作戦でフィジー、サモアを攻略し、米豪分断を図ろうとしていたようですね。
内容はあまり読んでいませんが。
ハワイを攻略するのは無理だと判断していたということなのでしょう。
確かにFS方面なら機動部隊のみで比較的容易に占領はできたと思います。
そういう点では合理的だと思います。

確かに私もかなり無理した攻撃(資源・補給の設定を解除している)でしかも1か月かけないと占領できていませんから、実現は難しかったのだろうと思います。


私の私見ですが、ミッドウエーだけをとっても敵の策源地機能は変わらず、そのうちに奪還されるのが目に見えていますから意味はないと考えてはいます。

地図上はアリューシャン、ミッドウエー、南洋群島の防衛ラインは引けるようには思いますが・・・。

119 五月蠅鴨さん 2016/04/05(火) 21:38:14
116の続き

南太平洋、ニューギニア、豪州周辺の根拠地となる拠点は多く、かつ密集している。
地上軍の配置は少ないが、航空機配備の根拠地は多い。
そしていくつかのソフトのプログラム上の法則が決められている。
航空機の移動は
☆飛行場能力が100以上の場合行われる。
※飛行場をこちらが破壊すると、敵の工兵部隊の配置数でターン毎に回復する。どんなに爆撃しても、整備兵と工兵は1部隊は最低残る。
1部隊が回復する飛行場能力は1ターン10機運用分。
1整備部隊は100機の飛行機を運用できる設定である。
☆飛行機の移動に法則がある(策源地→各根拠地:策源地は兵力が生産される)
・タウンスビル(豪州)→ポートモレスビー(ニューギニア)→ウエワク→ビアク→ウルシーである。
最初にビアクを取っていれば、このゲームでウルシーに敵の飛行機が来ることはない。
・ポートダーウイン(豪州)→ソロン(ニューギニア)→ダバオ(比島)→レイテ→マニラ

の順に飛行機をどんどん強化補充されるので、弱いときに爆撃して強化を阻止することは重要である。
120 五月蠅鴨さん 2016/04/05(火) 21:54:06
この点PCは機械的にしか対応しないので、実際には攻撃圏外で兵力の蓄積を行い、大作戦を実施するはずであり、このようには動かないだろうと思いつつもゲームを続けるしかない。

上のソフトの癖を利用して戦争に役立てるのもゲームならではの手である。
航空機は数が多ければ脅威である。
迎撃率も分母の総数が大きければ迎撃機数が多くなる。
そこで、
例えば
ウエワクには手を出さず飛行機を移動させる。
そうすると、たまに
ポートモレスビーから飛行機がウエワクに空輸される。
そうなると、ポートモレスビーの飛行機が少なくなる。
ここを狙ってポートモレスビーを爆撃する。
という手をとる。
こうしてポートモレスビーを地上兵力無し、整備1、工兵1の状態にしておくというのが私の手である。
ポートモレスビーの空港が回復し能力が100を超えるとまたウエワクに飛行機が空輸。
そこを爆撃と言う感じで元を断つ攻撃を繰り返す。
ウエワクは強力になるが、こちらは攻略の前に損害覚悟で攻撃する。

ゲームでは各個地域ごとの講和ができないので、全部攻撃し、占領しなければならない。
121 五月蠅鴨さん 2016/04/05(火) 21:55:10
もし、現実的に
ハワイを攻略することができ機動部隊が健在なら、こういう戦いをする必要はなく、豪州との講和の実現性は高かったのではないかと私は考えているのだが・・・。
結果は分かりません。

ハワイをとり、豪州と講和(領土保全で結構:ただ、FSと豪州周辺(ニューギニア)には基地は置くでしょう)が実現すると
大陸の戦況が一気に好転することになる。
こうなればインドへの侵攻が可能になり、インド独立が日本軍の協力で完遂されることになる。
支那とも戦う必要もないわけで、上述した講和を結べば違った世界(大東亜共栄圏:謙虚に考えればあまり使わない方がいいかもしれないが)が現出することになったかもしない。

案外今の世界よりいい世界だったかもしれない。と私は思っている。
122 神様さん 2016/04/05(火) 22:25:25
時代の大きな流れは、
   
     パックスブリタニカ → パックスアメリカーナ

こりゃ、そーとー大きな流れであって、歴史の宿命と言うふか・・・・・

この大勢の中で、先の大戦で日本が負けなかったとすれば、どういう構図が描けるか。

と考えると、日米の死闘は、やはり不可避かなと 神様わ考えておる。

であるから。インドも大切であろうが、それより、目標は米国である。米国を叩く。

大陸間爆撃機を開発し、米産業を叩く。
  昭和6年ごろ神様が舞い降りてジェットエンジンの開発をなにして、30トン積みの
長距離爆撃機を開発、半導体科学もなにして、ピンポイント爆撃可能とし・・・・・
あ、ばからし、馬鹿になにゆってもなにだから ここらでなにしとく
123 五月蠅鴨さん 2016/04/06(水) 00:07:18
うーん。

パックスブリタニカなど、言葉を知っているというのに感心した。
これで
偽神様が旧帝国大学出身者だとでもしたら笑うな。
でもいくらなんでも個性として判断するには難しいレベルだよ。

「ばからし、馬鹿になにゆってもなにだから ここらでなにしとく」
という書き込みの馬鹿って私のこと?

確かに馬鹿から見た賢者はそれは馬鹿にしか見えないのかもね。
精神病患者の特性はこだわることらしく、それに対する自己認識がない。つまり客観的に自分をみることができないということらしい。
「病院へ行け」
って誰かがよく使うよね

大陸間爆撃機を開発し〜長距離爆撃機を開発、半導体科学もなにして、ピンポイント爆撃可能とし・・

うーん。
こういうのを後出しじゃんけんというのだよ。

テレビの技術もベルリンオリンピックの頃からできてはいたから、半導体の理論などもあったのだろうとは思うが、日本が半導体の生成に完成するのは随分後のことだし、スパイまがいのことも行っている。
まあ、大東亜戦争までには難しかったかもね。

あ。でもB36は終戦時には実用段階には入っていたのではなかったっけ。

偽神様はどうやって昔に行かれるつもりなのだろうか。
考えると眠れなくなる。



124 五月蠅鴨さん 2016/04/06(水) 00:22:35
面白いのでおまけ

「パックスブリタニカ → パックスアメリカーナ
こりゃ、そーとー大きな流れであって、歴史の宿命と言うふか・・・・・
この大勢の中で、先の大戦で日本が負けなかったとすれば、どういう構図が描けるか。」

パックスブリタニカ → パックスアメリカーナという大きな流れが歴史的宿命的な書き込みだが、これを下地に大東亜戦争を分析してもあまり意味がないんじゃないですかね。

今パックスアメリカーナは形骸化しつつあり、少なくともその先を予測することは困難な状態にある。
パックスチャイメリカと言えば言えないこともないかもしれないが、
私は却って混沌に移行する可能性もあるとみている。
核兵器も、ここまでくると各国が持っていた方が民主的でもある。
それぞれの地域が自分のアイデンティティを模索している途中でもあるとも見える。
ただし、それができないほど混ざってしまったらどうなるのかわからない。

戻す。
「先の大戦で日本が負けなかったとすれば、どういう構図が描けるか。」

それは大東亜共栄圏でしょう。
今世界はそういうブロック的な方向に向かいつつある。
TPP
一帯一路
EU
アセアン

大東亜共栄圏が成り立たない理屈にはならない。








125 五月蠅鴨さん 2016/04/06(水) 01:07:58
■インドネシア方面の対策
○さして困難はない。
敢えて書くとすれば
メナドにそこそこの航空部隊(P−36 40機、B−18 40機)が配置されており小規模の上陸部隊を航行させると損害を受ける。
比島ダバオも同様で、初期は飛行機の配置は少ないが、強化される。ほっておくと強力な勢力になるので常に攻撃を行い打撃を与える必要がある。

それ以外は地道に空爆を行い、後に上陸するために地上部隊を壊滅させておく。

インドネシアのスラバヤには(P−36 60機、B−18 30機)
艦船23隻あと潜水艦が配置。
ただ、これについても、サンジャック(ベトナム)の96陸攻による空爆で、ほとんど損害を出すことなく壊滅可能である。

ゲーム条件として資源の項目をONにしているなら、ここから資源を輸送しておくと、それなりに物資は賄える。

随分前になるので記憶が怪しいが、原油は一旦東京に運び精製することになる。
艦隊を動かすと、限界一杯の資源量であっても重油が賄えないほど物資を消耗するのが戦争だが、効率的に戦えば不足することはない。
それから以前の経験では、ガソリンなどは余り過ぎて、日本中の根拠地に備蓄しても追いつかないぐらいの状態であった。

126 真 善美さん 2016/04/06(水) 12:47:07
ゲームがネタの五月蠅鴨さんと新聞・ネット記事をスクラップしている和魂洋才さんとは、話しても時間の無駄ということはわかっているが、私に対して発言があったので、お答えしておく。

別スレで、私に対して、知性と品性がないから投稿するなと書いておられたが、
私には、君の「お願いだから書かないで」という哀切な声にしか聞こえないな。

知性と品性というが、ゲームに知識を求め、ゲームから空想することが、知性かな?
五月蠅鴨さんは、神様と醜く言い合っているが、五十歩百歩でしょう。
相手の悪口を書くことも多いようだが、五月蠅鴨さんの品性もその程度なのでしょう。


旧掲示板から、いろいろな人を見ていたが、
五月蠅鴨さんのように、私に対して、最初は「スレを立てろ」とか「逃げるな」とか威勢のいいことを書きながら、私に反論されて、
自分が反論できなくなって、「知性と品性がないから書くな」と相手をけなしながら、泣き言のよう言論封じを言っている情けない奴は、少なかったな。




127 ウォースパイトさん 2016/04/06(水) 13:22:27
Re:126

ゲームから知識を得るのが悪い事ですか?
私も大東亜戦争や歴史に興味を持ったキッカケはゲームでしたよ。
「提督の決断」、「アドバンスド大戦略」、「艦隊これくしょん」、「太平洋戦記」などのゲームと出会わなければ今の自分は無かったと断言出来ます。

歴史にifは無いけど、「もしも、あの時にこうしてたら…」と想いを巡らせるのは歴史好きのロマンです。
しかし…自分だけで考えるのは知識や表現で限界があります。

そこでゲームを生かせて更なる想像を飛躍させるのは健全な事と私は思う。
ゲームを馬鹿にする前に実際にゲームをしてみればいいですよ。
特に「太平洋戦記3 最終決戦」はオススメしますよ。
128 ウォースパイトさん 2016/04/06(水) 13:27:14
Re:125

話を遮って申し訳ありませんが、私のオススメ仮想戦記Webサイトを紹介します。
既にご存知かもしれませんが、とりあえずしますね。
「太陽帝国」と検索したら直ぐに出てきます。

知識量や色々な平行世界を楽しめる戦記や世界で溢れていますから私の一押しです!
129 五月蠅鴨さん 2016/04/06(水) 13:47:01
Re:126

別に逃げているつもりはないし、知識でおたくに負けるとも思ってもいませんよ。
傲慢な態度は詫びたいと思います。

>知性と品性というが、ゲームに知識を求め、ゲームから空想することが、知性かな?

では、「ゲームに知識を求め、ゲームから空想することが、知性かな?」
という書き込みから言いたい知性とは何ですかね。

心理学的にも知性は定義されていなかったような記憶があるが・・・。
知性を因子分解し、再構成した立方体モデルはあったような気がする。

私は碁はやらないし、将棋もヘボですが、
人のレベルの違いをこれで説明することが多い。

上段者は下位の者の思考、方略をとらえることができるが、
下位の者は、上段者のそれを想像することができない。

私はゲームから掴んだものがあるからそれを書いておきたいと前提に据えて書き込んでいるのです。
分からないものには分からないし、分かっていない自分の姿が分かっていないということ。

例えば
↑に書いてある「太平洋戦記3 最終決戦」はやっていなくても、紹介されると、そのレベルが分かったり、配置の設定にどれぐらい時間がかかるかなどということは、






130 五月蠅鴨さん 2016/04/06(水) 13:48:41
知識の下地がないとイメージできないんですよ。価値が分からないのだから、評価のしようもない。

品性に関して
最近聞いたトランプ氏の発言から例をひとつお書きしたい。
日本人の感想として
「日本人は、出会ったときにいきなりビジネスの話を始める。まず、今日の天気とか、ご機嫌いかがという挨拶がない」
みたいな内容だった。

こういう掲示板の書き込みでも
「横から失礼します」
「あまり詳しくないですが興味を持ちました」
などと入れるだけで印象は変わらないだろうか。
私は一応そういうように心がけているつもりです。
このような場における品性とはこういうものではないでしょうか。




131 五月蠅鴨さん 2016/04/06(水) 13:54:31
Re:128

ご紹介有り難うございます。
読ませて頂きます。
ガルパンなどの動画でスタッフのトークショーなどを見ていますととんでもない知識量で、ついてはいけないような気もしますが挑戦してみます。

132 真 善美さん 2016/04/06(水) 19:39:13
ウォースバイト様

ゲームで知識を得るのが悪いとは述べておりません。
五月蠅鴨氏のようにゲームという限られた知識を振り回すのがみっともないと思いますが、
あなたの書くことは理解できますよ。

五月蠅鴨さんへ

貧乏暇なしの忙しい身なので、まともなご返事ができないかもしれませんが、少しだけスレ汚しさせて頂きます。(あなたとの論戦?に応じるということです)
(余談ですが、私は、将棋・囲碁・マージャン強いです。どれもアマ有段者ですよ。(笑))

「講和」は、日本の「終戦」にもつながる大事な観点であるとおもいますので、論点として採り上げます。
「講和」を定義してごらんなさい。
ヒントをあげましょう。あなたがやっているゲームで、どうやったらオーストラリアは講和に応じるのかな?




133 五月蠅鴨さん 2016/04/06(水) 20:43:55
Re:132
分かりませんなあ。
御高説を書きなさい。

私は囲碁はしないし将棋はヘボと前もって断っているのでよろしく。
あんたみたいに最初から偉そうな態度はとらんよ。

まず、私に敬意を示し、きちんとした態度(私が判断、評価)を取った場合に相手をしましょう。
レベルが違うと言っているのでそれは理解しなさい。
ゲットアウト。
134 五月蠅鴨さん 2016/04/06(水) 20:47:54
追記
それから私がヤフーで掲示板が始まった頃から書き込んでいるが、ほとんどしないことがある。
それは
(笑い)(W)
を書かないことである。

この感性の違いはなぜなのだろう。

それから卑怯な人間は
あなたはいい人
こいつは悪いやつ

とするような気がしますね。
135 五月蠅鴨さん 2016/04/06(水) 21:07:23
131の続き

太陽帝国を見ました。見方がよくわからず、小説的な物があるかと思ったらそうでもないようですね。
最初に自分の価値観を少し出しますと
アイヌ王国
とか
琉球王国という言葉が引っ掛かります。この言葉を利用しているのが支那であり、琉球独立運動などもその一環と理解しています
アイヌもアイヌ利権と言うのがあり、サヨクがおかしな活動をしながら補助金を受け取っている現実があるようです
この作者もひょっとするとそういう立場の人かなと勘ぐってしまいます。

私はまとめサイトなどで書き込んでいますが、私がサヨクと判断する書き込みにはカウンターのつもりで書き込んでいますから、反発も多く中には私を朝鮮人認定する相手もおります。(どうしてでしょうか)
誰がどういう立ち位置か分からないのがこういうところなのでしょうが、ここもえっ。と思う人が多いような気がしますね
なので基本的に相手を信用していないところがありますから理解しておいてください。

説明書きの中に書いてあった、山中峰太郎や海野十三氏の名前は知っています
戦前の少年倶楽部の復刻版が家にありましたから大体読んでいると思います
最近では、青空文庫等でただで読むことができますね。
136 五月蠅鴨さん 2016/04/06(水) 21:21:19
艦船の図面は面白かったです。
荒巻義男氏の紺碧、旭日シリーズは一通り読みましたが、大和武尊の砲塔の位置とトップヘビーの指摘。自分なりの設計変更を行っている点はなかなかと思わされました。

アイヌ王国の設定はよく分からなかったのですが、現北方領土問題(私は樺太、千島全島返還の立場)に関して、アイヌ民族がウラル以東、北海道に先住し、それが混住へと変わり、ロシアと日本が領土に組み入れた事実を知れば、
これらをアイヌ王国とし、そこが日本皇国内の王国として組み入れられ、結果、ウラル以東までが日本の勢力圏とする解釈は面白いと思いました。

確かに、鎌倉期以降対外進出していればこのようになっていた可能性は考えられないこともないですね。
アメリカ大陸まで進出しているのは面白かったです。
その場合、日本の文化は随分変わり、民族的な特徴も今とは全く変わっていたかもしれません。

個人的には、私は今のこじんまりした文化が好きです。
東南アジアにもアメリカにもなんとなく合わない気がしますね。
それから
朝鮮が混じってしまったことが、今の日本にとってどれだけの不幸であるか。
こんなことを考えてしまいました。
137 真 善美さん 2016/04/06(水) 22:12:58
五月蠅鴨とやら

結局一合も合わせずか。逃げるのがお上手なことよ。

感性のなんのという前に、挑まれたら受けるという気概がないのかね。
自分の矜持というものはないのかね。

敬意を示せなどとおほざきあそばしておられるが、逃げる者に敬意など持てるはずもなかろうが。
しょせん、ゲームに頼る痴れ者ということだな。

他流試合はしない。悪漢に絡まれるのは嫌だということだね。
なるほどな。ケガをしない処世術とは思うが、そういう奴が、桜掲示板で大東亜戦争を語ろうとは、ちゃんちゃらおかしい。

お前の性根はよくわかった。私は、逃げる者は追わない。お前も絡んでくるなよ。



138 五月蠅鴨さん 2016/04/06(水) 22:18:59
身の程を知れ。
私の書き込みを根を詰めて読め。
ただのゲームだけの知識ではない。
それなりにあんたには分からん教養にあふれているよ。

あんたが言ったんだから、講和について書け。
評価は私がする。
笑われるような文章は書かない方がいいぞ。
恥をかくだけだ。
私はたたき台を示している。

別に恥ずかしいことをやっているわけではない。
負け犬真善美。
ゲットアウト

0点
やり直し。
あーちごうた。来んで良し。
139 五月蠅鴨さん 2016/04/07(木) 00:48:22
>他流試合はしない。悪漢に絡まれるのは嫌だということだね。
なるほどな。ケガをしない処世術とは思うが、そういう奴が、桜掲示板で大東亜戦争を語ろうとは、ちゃんちゃらおかしい。


これが大東亜戦争を語るということとどういう関係があるのか未だ以て分からない。

なぜ、こういう人間を神は世に送り出すのか。実はここ数十年来私が疑問に思っていることである。

140 五月蠅鴨さん 2016/04/07(木) 01:11:39
125の続き

話題転換で「大戦略」について書いてみたい。
太平洋の嵐が戦略シミュレーションとするなら、「大戦略」は純粋のプレイゲームだと思う。
簡単に言えば、兵隊さんじゃんけんのようなものといえる。
忘れてしまったが、兵隊は戦車に負け、戦車は大砲に負け、大砲は兵隊に負ける。(どこかがおかしいと思う)みたいなことが分かるゲームである。

バージョンによってシステムが違うと思うが、自分の持っているゲームは初期の作品の復刻版。
手順が複雑になると、それを覚えるのが嫌になってくるのである。

ゲームでは実在する各国の近代兵器を選択し、その国でプレイするか、自分の好きな兵器をカスタマイズ編集し、好きな兵器で戦うことができるというものである。
アイランドキャンペーンというマップが自分が買った数本のソフトには必ず入っていた。
私がよくするゲームも殆どこのマップである。

単純だが意外に飽きが来ない。
最初の条件設定を、敵は初期配置有りの、予算大。自分は初期配置なしの予算僅少で始めるなどして、このハンデをどう乗り越えるかというぎりぎりの線でプレイしたりする。

141 五月蠅鴨さん 2016/04/07(木) 01:23:13
これで学べることはあまり無い。
正六角形のコマ(ヘックス)をその兵器が決められたコマ数進み、攻撃を仕掛けられるという単純なルールである。
最終的に、自分の兵器を全滅させられるか、首都を占領されるかでゲームが決まる。

生産できる兵器は
歩兵
兵員輸送車
戦車
自走砲
ロケット砲
対空自走砲
対空ミサイル
トラック
補給車
工作車

※砲やミサイル、対空火器には直接兵器と間接兵器がある。
直接兵器→隣接するヘックスに敵が来たとき戦闘発生
間接兵器→遠方の敵を攻撃可能

兵員輸送ヘリコプター
攻撃ヘリ

戦闘機
爆撃機
輸送機
補給機

輸送艦
駆逐艦
イージス艦
ヘリ空母
空母

人工物として
首都
一般都市(税収、生産、兵の出撃)
工場(生産)
港湾(艦船生産)
空港(飛行機生産)


地形として
平地、森林、山岳、河川・湖沼、荒れ地、海洋、要塞
などがあらかじめ設定されている。


142 神様さん 2016/04/07(木) 17:23:28
半導体技術:
 トランジスタ現象が発見されるのは1947年、ショックレーが偶然発見した。
 レーダーは、波長が短いほど分解能が高くなる(到達距離は逆に減少)、で、
真空管では高周波の検波にはトロすぎる。で鉱石の研究がなわけだが、それ
やってたショックレーが偶然見つけたわけだな。
  最初はみな馬鹿にして実用にならんとかもってたらしぃが、ソニーのなにが注目して
50年代中期かな、ショックレーの発見から8年ぐらいか? トランジスタラジオを商品化
される。 ほいで、集積回路に都合の良いプレーナー型が、電卓の発展と並行して、
発展する。
  そこでじゃ、おぃらが昭和6年頃天下りしてなにすれば、あ、開戦までに、レーダー照準
対空砲を完成しておきたい。
  Siウェハーの開発、リソグラフィーかな、ま、写真技術みたいなもんだな、
NECのPC8001みたぃな、8ビットコンピューターこれぐらいできないかなと。
 それとサーボ―モーターの研究だな。磁石はサマコバ磁石の開発、ステッピングモーター
戦後の砲身ってえらく長い、やはり鋼材の進歩だろうね。
143 ウォースパイトさん 2016/04/08(金) 06:16:21
Re:141
メガドライブのアドバンスド大戦略は大戦略史上屈指の良ゲーでしたよ。
兵器開発面で色々勉強になりました。
このゲームで開戦時のドイツ戦車の雑魚っぷりに驚いたですもん(´д`|||)

鵯号戦車は歩兵やソフトスキンしか対応出来ないし…
鵺号戦車はそれにタンケッテを圧倒出来るだけの性能だし…
鶚号戦車E型はポーランドの7TP軽戦車になんとか対応出来る中戦車だし…
鶤号戦車D型は存在すらして無いし、しても鶚号G型よりも対戦車火力が少ないから対戦車戦に使いづらいです。
チェコスロバキア併合の最高戦果と呼ばれる35(t)、38(t)軽戦車が神々しく見えましたね。

まぁ…フランス騎兵戦車・重戦車及びイギリス歩兵戦車マチルダ鵺にはまともに戦える戦車じゃないですけど(T-T)
144 神様さん 2016/04/09(土) 07:19:30
陸軍の自動車化、これが出来てたのはアメリカ軍だけだな。
ドイツ軍だって、主力は馬車だよ。

やはり、モータリゼーションだな。これが勝敗を決した、とゆって過言ではないでわ?

145 五月蠅鴨さん 2016/04/10(日) 11:16:14
141の続き

検索してみたら、自分の書き込みと同じようなことが書いてあったので面白かった。
戦略的なゲームではないそうだ。

選択できる国家は
アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、ロシア、東欧、日本、イスラエル、スウエーデン、中国、あとカスタム
となっている。

大体、アメリカとソ連が最初に設定されている。
自衛隊は比較的弱い。かな。
この時代最弱は中国だろう。弱い。しかし安い。随分変わったものだ。
もっとも、これでも勝つことは可能である。
たいていの場合
私は
自分のカスタムとアメリカと戦わせる。やはりアメリカは最強でしかもバランスがいい。

自分は選択する兵器は大体決まっている。
【兵】
ゲリラ兵:4コマ進める、弱い
エリート兵:3コマ進める、少し残存性が高い
【戦車・装甲車】
90式戦車:他でもいいが、日本製で世界標準
MLRS(ロケット砲:間接兵器):有用
75式155mm砲(自走砲:間接兵器):劣っているが日本製
89式兵員輸送車:日本製
【その他車両】
SA4:ロシア製対空ミサイル(間接兵器、射程が長大:非常に頼れる)
ADATS:米製近接兵器(隣接するコマのみ攻撃可能:対空対車両両用)
補給車、工作車
146 五月蠅鴨さん 2016/04/10(日) 11:19:27
【ヘリ】
UH−60
Mi−24ハインド:兵員輸送ができ攻撃ヘリでもある。非常に好きな機体
【航空機】
そこそこカスタマイズしているが、生産するのは
F−15:地上攻撃機として
FA18:艦載機
ハリアー:垂直
A−6Aイントルーダー攻撃機:防御力0しかし、対艦攻撃はこれのみ、強力。
A−10:有用、ただしあまり使わない
輸送機
補給機
戦略爆撃機(都市を破壊できる。滅多に生産しない)
【艦船】
戦艦(艦砲射撃)
空母
輸送艦

書いてみると多いようだが、生産する場合にはシンプルな方がよい。
147 五月蠅鴨さん 2016/04/10(日) 11:36:56
ゲームで理解できることは兵隊じゃんけんである。
因みに自分は戦闘機同士での戦闘は仕掛けないし、戦車同士の戦闘も自分からは行わない。

戦闘機を撃ち落とすのは基本的には対空ミサイルである。
簡単に言えば一方的に攻撃できるものを優先的にあてるというそれだけの単純なことである。

飛行機を例にとれば
F15の使用は地上攻撃が主である。これがない日本のF15は私から見れば無駄な戦力としか見えない。朝鮮は対地攻撃能力を持っている。
いかに自衛隊が本質を欠いた戦力しか持たされていないことは理解できる。

F15の攻撃手順は
敵の間接対空ミサイルを破壊すること。ゲームでは、間接兵器は直接攻撃すると反撃できない。
逆に直接兵器の対空ミサイルに攻撃を仕掛けると、相打ちになる。だから仕掛けない。
このあと
戦車等ということになる。

艦隊戦も行わない。イージス艦も生産しない。してもいいがやらないだけ。
戦艦は間接砲撃による対地攻撃が主。
空いてからの攻撃には損害を受けないので、弾が無くならない限り無敵である。
艦砲射撃は戦艦しか威力がない。

148 五月蠅鴨さん 2016/04/10(日) 11:42:58
戦艦には艦船からの対艦ミサイルが有効だが、攻撃機による攻撃を行う。コストが良い。
その際
イントルーダー攻撃機は非常に有効。これは無力だが、対艦攻撃と爆撃が有力なので非常に良く使い回す機体。しかも安い。
間接攻撃なので遠方から一方的に攻撃できる。
イーグルでは直接爆撃しかできない。そのため被害甚大で、しかも爆撃は、対艦ミサイルより攻撃力が目に見えて小さい。

現在日本でイントルーダーの役目を果たしているのがF2支援戦闘機。
戦闘機というより、対艦ミサイルを撃てる意味が大きいと思われる。
こういうことを知ることができるのはゲームの意味と言える。

空中戦は私は実際のそれについては知らないが、
空中警戒機が敵を発見し
その目標を各戦闘機(戦闘プラットホーム)が受信、把握してミサイル攻撃を仕掛けるものだろうと想像する。
となると。戦闘機ではなくとも、対空ミサイルを積めば戦闘ができると言うことになる。
新型の哨戒機もこういう攻撃ができると聞いているし、無人機でも可能かもしれない。
次世代の戦争は想像するしかないが、随分変わっていくだろうと思う。
149 五月蠅鴨さん 2016/04/10(日) 12:26:28
◇戦闘機(戦爆)→装甲車、兵員攻撃、輸送機、給油機、ヘリは攻撃、受動的に空中戦
◇攻撃機→上+艦船攻撃
◇戦車→装甲車、兵員
◇間接兵器(対地)→航空機、艦船以外全部
◇間接兵器(対空)→航空機
◇戦艦→艦砲射撃(全部)、受動的に航空機
◇空母→対地攻撃(機銃)、対空ミサイルで航空機攻撃

※得意とする相手に攻撃し、苦手な相手や同等な戦力の兵器とは積極的には戦わない。

追記
■戦車不要論について
素人なので本当のところは分からない。ただし、私個人の見解としては必要だと思う。
戦車は攻撃、防御双方に使える兵器である。
相手にあれば脅威。
ということは
日本で盛んに戦車不要論を発言する者とは、お里が知れるということだ。
150 ウォースパイトさん 2016/04/11(月) 08:12:25
Re:149

戦車不用論、良く言われますね。
元陸自から言わせてもらうと全くナンセンスですね。
攻撃側が戦車無しだと…攻勢が著しく速度を欠きます。

防御側が逆襲で戦車含む機械化部隊を投入すれば…
戦車を撃破するには地雷原で足止めし、対戦者誘導弾で攻撃。
それでも撃破しきれない場合には更なる地雷原で足止めし、携帯対戦車火器で攻撃しなくてはなりません。

攻撃ヘリが常に空中待機出来る訳もありませんから、戦車の有無は戦闘に大きな影響を与えます。
更に日本侵攻に戦車含む機械化部隊を投入すれば、敵は我よりも多数の戦車を海上輸送しつつ稼動率を維持する為に多大な負担を強いられます。





151 五月蠅鴨さん 2016/04/11(月) 15:38:12
戦車不要論について、専門の方からみて否定されるというのは説得力はあります。

どうしてまとめサイトなどで執拗にこういうスレが立つのか不思議に思います。
以前は、不要論が圧倒的に目立っていたように思います。

恐らく
支那・朝鮮の工作員、あるいは協力者バイトによるマニュアルに沿った書き込みがなされているものと考えてもいますが、
結構普通のミリオタ(的)書き込みもあるのではないかとも思っているのですが・・・。

私はゲームをやっていて、戦車だけは最強で、残存性の高いものを生産しますので、
「ゲームやってるがずなのになあ」
なんて思ったりします。けど・・・。

ちなみに
航空機は
ハリアーとイントルーダー(自衛隊ならF2らしい)しか生産しません。
VTOLは役に立つことを実感しますし、長距離対艦ミサイル搭載機は心強いものです。
攻撃ヘリは残存性が低く、自分だったら乗りたくない兵器です。
初の女性パイロットが攻撃ヘリ配属になったニュースがありましたが、危険な前線には出さないことの表れかなと思ったりしました。
A10は模型的には好きな機体ですが、これも使う場が限られそうですね。

152 五月蠅鴨さん 2016/04/11(月) 15:51:06
ところで
ゲームにはありませんが、陸上自衛隊には対艦ミサイルがありますね。
携帯用の舟艇攻撃にもなるミサイルもあるようで
こういうのを充実してほしいと思います。

以前電撃戦の動画を見た覚えがあります。
ドイツ軍作成という説明だったような気がします。
モノクロのアニメで、検索すればまだ見られるとは思いますが、

塹壕戦の膠着状態を打破するための戦車(装甲部隊)の活用法を説明したものです。
昔から、敵の背後に攻撃部隊を送り込むというのは定石のようで、基本的には同じと思います。

航空攻撃によって、対戦車戦力を無力化しつつ
戦線の数カ所から機甲部隊を突入させる。
それと同時に突入部に兵を送り込み、突入口の防御を固め
数カ所の突破口をつなぐ。
敵を包囲し、降伏に追い込むか殲滅する。

みたいな感じだったと思います。(レニングラードなどまさにこれ)
敵が有力だと、囲い込まれたらおしまいですから後退するしか手がなくなります。

食物連鎖の天辺に位置する兵器の優勢がキモであり、現在は航空機。
これが今後はどうなるか、これを制した方がバランスの破壊者となる。
戦争の危機はゼロではないという現実があるように思います。
153 五月蠅鴨さん 2016/04/18(月) 19:13:04
ゲーム上の自分専用編集兵器を現状の自分が知っている自衛隊の兵器と対比させてみたい。

【兵】
エリート兵:現状装備で可
【戦車・装甲車】
90式戦車:10式戦車
MLRS
自走砲、兵員輸送車:日本製
【その他車両】
対空ミサイル(間接、直接)
補給車、工作車
【ヘリ】
UH−60
攻撃ヘリ
【航空機】

F−15:■地上攻撃能力がない、艦載機もない(現状不要)
■VTOL機が無い
F2攻撃機:戦闘能力もあり、対艦攻撃がある強力な抑止兵器。
■何故か生産中止、生産ラインも消滅:これを指示したのがゲル。

輸送機
補給機
対潜哨戒機(戦闘機にもなる)
警戒機

【艦船】
軽空母、イージス艦、護衛艦、強襲揚陸艦全てある。
輸送艦(民間フェリーで代用:空母型の島型フェリーもある)

こうしてみると、案外バランスがとれた軍編成である。
数さえあればゲームに登場する国別編成では強力な方になるだろう。
154 五月蠅鴨さん 2016/04/18(月) 19:28:33
問題点としてはいくつか頭に浮かぶ。

10式戦車の想定装備数が少ないことと年間生産数が少ないこと。
ただし
生産数を落とし、コスト高になっても、生産ラインを残すという方針は支持できる。
有事に生産数を高めればいい。

当面は機動戦闘車の整備が有用と思う。

戦闘ヘリの問題については
歩兵携行対空ミサイルなどの発達で活動が大きく制約される現状がある。
ただし、無ければいいというものではない。用兵が大切。持っておくべき兵器。

F2は自分の中では一番有用な兵器。
この生産ラインがないのは痛い。周辺諸国によって当然ながらつぶされた典型例。それほど他国にとっては脅威。

F3を開発し、後継とすべし。

F15の性能や使えるかどうかは分からない。ただし、一番の効果的な使用法は対地攻撃である。これも当然ながらつぶされた。

あと必要なのが、対地攻撃用弾道ミサイル。
最大の防御は敵策源地の攻撃。言うまでもない。
はっきり言って、これを整備しない限り専守防衛は無意味。

なお、ここには
無人兵器
サイバー
宇宙兵器の観点は入っていない。
私にはどうしようもない分野。
今後大幅に戦略が変わり得る時代に入っていることは断言できる。

155  [Delete]
156 SANAさん 2016/04/19(火) 09:19:31
戦車は、自衛隊向けの台数が少ないなら、外売り出来るんじゃないですかねえ、、、日本製は性能と信頼性がスバラシイので、買いたい国は多いのではないでしょうか。
157 五月蠅鴨さん 2016/04/19(火) 15:45:47
90式なら売ってもいいのではないでしょうか。
10は現状はもったいないです。
詳しくはないですが、部隊単位で情報リンクをとる方式が主流になりつつあるようですね。
極端に言えば

宇宙から地上を偵察し
敵の配置をオンタイムに把握し
隠ぺいされた場所から攻撃する。
こんな感じでしょうか。
恐ろしい世界です。

日本は有利そうですが、ちょっと危ない状況にはあるように思います。

90式を売ってこういう技術開発の原資としてほしいと思います。
158 ウォースパイトさん 2016/04/19(火) 18:19:28
私は機動戦闘車と、そのシャーシを共通化したファミリーが輸出に向いてると思います。
機動戦闘車は74式戦車にも装備された英国製の大ベストセラー戦車砲である105㎜ライフル砲の砲弾も使えますし、機動戦闘車&ファミリー車両をセットで採用して貰えば互いに美味しいと思います。
159 ウォースパイトさん 2016/04/19(火) 18:27:37
90式戦車は限界まで第3世代戦車としては極限まで切り詰めた設計が災いして発展性が少ないし、流石に買ってくれるのは情勢を無視したら台湾…中華民国くらいじゃないでしょうか?

ロシアの最新鋭MBT「Tー14アルマータ」が輸出されたら、90式戦車じゃ分が余りにも悪いと思います。

160 五月蠅鴨さん 2016/04/19(火) 23:40:17
ロシアの最新鋭MBT「Tー14アルマータ」はそんなに凄いとは・・・。
以前巷に流れていた予想図と70年戦勝記念パレードに出ていた形が随分違っていたのは記憶に残っていましたが。

機動戦闘車の輸出。
できたらして欲しいですが、戦闘システムが最新だったりすると少し考えますね。

161 五月蠅鴨さん 2016/04/20(水) 05:54:59
豪州との潜水艦輸出の決定が迫りつつある。
日本の潜水艦が豪州に入港し、豪州の経済団体が支那を訪問中。
素人には思惑を推し量ることができないが、どちらかといえば豪州が日米の後ろ盾で強気に訪問している形になるのかなとは思いたい。

潜水艦輸出に関しては技術漏洩がネット上でも話題になっている。
こういうところも上の考えは分からない。当然承知の上での交渉事だとは思うが。

最近米軍の無人潜水艦が公表された。
海底にセンサーを敷設するのもいいが、切断されたり、爆破されたり、海中スピーカーで攪乱するぐらい自分は考える。
そういうとき無人潜水艦が多少無理なアクティブ探査を行い、隠匿した潜水艦等により攻撃するというのは効果的ではないかと考える。
その場合、多少能力を下げた潜水艦でもよいとなれば共同開発でいいような気はする。
162 ウォースパイトさん 2016/04/20(水) 05:58:35
Re:160

既にロシアは「Tー14」を輸出する為に各国に働きかけてます。
中国もアルマータには特に興味を示してますね。

日本は本気で兵器輸出を行うなら、戦前の英国のように技術の出し惜しみをしない方が好ましいと思います。
163 神様さん 2016/04/20(水) 06:05:09
先の大戦では、日本は、日清日露の延長線上で、戦争と言うものを考えていた。しかし
アメリカ流は違ってた。インディアンを殺すように日本軍を殺した、武士道もへったくれも
なかった。半分、絶滅戦争である。無条件降伏にはチャーチルでさえ当初は、そりゃあんまりだと
賛成しなかったとか。

  んで、きたる <新しい戦争> を どー考えるべきであろうか?
新しい戦争観はどんなもんか?

サイバー戦 歴史戦 ・・・・ 
日本は、どーゆー体制をとるべきか? すでに戦争は始まっているのでわ?

なんてこともったりする今日この頃

164 神様さん 2016/04/20(水) 06:06:45
やはり 内部の敵だな、 来たる戦争のかなめだ。
165 五月蠅鴨さん 2016/04/20(水) 06:08:14
Re:162
最新型を輸出するというのは考え方が大胆ですね。
ただ、モンキーモデルといって自国のものよりレベルを下げたものを売るとは聞いています。
湾岸戦争でもソ連製戦車はもろかったという印象がありますが、本国製の物は頑丈であるとも聞いています。
こういう芸当ができないのが日本なので、そこが逡巡させる原因にはなっているような気はします。
まあ、確かに金剛型戦艦は、英国製の金剛は装甲にドリルが通らず、その後の日本製の同型艦にはそれができたという文を読んだことがありますので、英国は差別をしなかったのかもしれませんね。

考えてみると、売れる物なら今の世の中、兵器が一番経済に資するとは思います。
戦争になるときはなるのですから、どうこう考えても仕方がない。
166 五月蠅鴨さん 2016/04/20(水) 06:20:38
Re:163
新しい戦争の形態
これは我々が考えても仕方がないかもしれませんが、備えるために想像しておくことは大事だとは思います。
ちらっと考えるだけでも、簡単には書ききれないような気はします。

細菌戦争
テロ
人口浸透
マイクロ(ナノ)マシーンを水源に投入し人体破壊のあるそうな
レーザー
指向性電磁波攻撃
衛星落とし
なんでもありで、何でもできそうなのが支那

こんなのを思いつくまま書き込んでみてはどうでしょう。
一応ゲームから思いつくことは書けたような気がしますね。
経済の方もぼちぼち書こうかな。
でもだんだん飽きてきた。
悪い癖だ・・・。

一番の弱体化兵器は民主主義と人権、そして憲法 鴨。
167 ウォースパイトさん 2016/04/20(水) 22:13:01
Re:165

当時の英国が輸出用艦艇に最新技術や最新の手法を積極的に組み込んだ理由は…リスクを回避する為です。
輸出先で最新技術等の欠陥が発見されたら、その経験を生かして更なる最新鋭艦を設計&建造出来ますからねo(^o^)o

それに自国向け艦艇で最新技術を試して失敗したらキツいですからね(笑)
議会も黙っていないでしょうから。

実際に英国は日露戦争後直ぐに世界のバランスを崩壊させる軍事革命を起こしましたよね。

そう!弩級戦艦の誕生です。




168 五月蠅鴨さん 2016/04/20(水) 22:20:02
要するに次の技術を見据えた上でのたたき台ということでしょうか。
日本もかくありたいですが、現在の属国的立場ではなかなか同じ手は打てないですね。

ところで
豪州潜水艦事案が流れるような報道がされています。決定というわけではないということらしいですが・・・。
残念ですが
日本も乗り気でなく
豪州の権力の移行に米国が警戒を示したということでしょうか。
前首相の時の決定でしたからね。

複雑な感情。
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171 五月蠅鴨さん 2016/04/23(土) 10:29:57
影響力はある。
テレビを見ても実感するよ。
日本人ではないやつは悲しいだろう。
字から伝わる何かがある。
それが効果的に伝われば影響力と言う。
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173 五月蠅鴨さん 2016/04/23(土) 10:39:51
否定したいだけの哀れな在日工作員
連中は日本人と偽る習性がある。日本を貶める工作を続けているくせに。

えーと。
ここには来るな。
板が穢れる。
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176 五月蠅鴨さん 2016/04/23(土) 10:45:42
在日と認めているじゃないか。
あわれ。
悲しいな。漂流アイデンティティ。
177 五月蠅鴨さん 2016/04/23(土) 10:46:47

どうした。
住所を書け。
有名な○○地区とかかな。

178 五月蠅鴨さん 2016/04/23(土) 10:49:46
他のまとめサイトでも書き込むことがあり、
相手を沈黙させてきているが
工作員の特徴は
どんなに忌み嫌われても何度でも書き込んでくること。
それが仕事だからそうなんだろうが。

そして、都合が悪いと話題をはぐらかす。
こういう特徴がある。
179 五月蠅鴨さん 2016/04/23(土) 10:51:23
其のたびできるだけ徹底的に小ばかにしながら攻撃的な文章をぶつけることが効果的である。
相手は人の心を持たない虫なので、心を痛める必要はない。
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186 鍾馗さん 2016/04/24(日) 00:29:20
五月蠅鴨さん

すぐに在日認定をするようではだめだ。本気ではないにしても相手の批判に「在日工作員」などと書いているうちは、貴方がいうような大きな流れが作れない。

安倍政権批判などは鋭いと思う。彼はグローバリストであった。日本の伝統を死守する人ではなかった。旧宮家の復帰に手を着けていないところでアウト。
187 五月蠅鴨さん 2016/04/24(日) 05:46:39
鍾馗さん
ご指摘有り難うございます。
まあ、在日認定はタレントも含め何が本当やら分からないところがありますね。
私はまとめサイトなどにも書き込んでいますが、
嫌になるぐらい工作員と思しき連中の書き込みを目にします。

このスレもあるサイトで度々スレを立てられる内容へのカウンターとして立てたものです。
私の感じるところ
私が書き始めてからそういうスレは殆ど立たなくなり
私が書いたような内容を書き込んでいる人も目にするようになりました。

まあ
在日とか、帰化人とかはいるとは思っています。
ただ、こういうところにももちろん入ってきているのではと思いますが、そうではない人もいるでしょう。価値観はいろいろでしょうから。

陰湿陰険へこたれない、粘着はホントすごいとは思います。
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189 五月蠅鴨さん 2016/04/24(日) 11:29:29
だれもお前が言うことは信じないよ。
初見なので鍾馗氏がどんな人間か分からないが、私の書き込みを読んだのだろう。
ちゃんと評価しているじゃないか。
チキン野郎。

工作員バイトはマニュアルで動いているから、相手をしても無駄である。
踏切ぐらい近くにあるだろう。
多くは言わん。

190 五月蠅鴨さん 2016/04/24(日) 11:44:46
北朝鮮の潜水艦発射ミサイル実験が行われた。
失敗だそうだ。テレビでは防衛大臣が脅威ではないと言っている。
バカじゃないの
十分な脅威だ。
性能は高くない潜水艦ですら見失っている事例も多い。
それを簡単に発見して攻撃なんてできまいよ。
朝鮮の奥の端から撃たれたらどうしようもあるまい。

まあこれで対地攻撃用ミサイルを配備しようとかならないのだから不思議な国である
素朴にこうしたらと言えないし言ってもヘーで終わる
馬鹿集合体
191 五月蠅鴨さん 2016/04/24(日) 11:49:39
書き込み190ぐらいで
無駄なコメント1/3ぐらいはありそうだ。
なんで掲示板には馬鹿が涌くんだろう。
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